グループ管理者

  • admin さんのプロフィール写真

語りタガリ

公開グループ アクティブ: 1か月前

みんなと語り合いたい豊田市のこと、テーマ別に討論できるフォーラム会場。

再開発事業:娯楽施設の事業者募集 再開発進む豊田市駅近く

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 10 ヶ月前 タガリン さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #967

    さきち
    キーマスター

     豊田市の中心部・名鉄三河線豊田市駅近くで、ビルやマンションなど3棟を建設する大規模な再開発事業が進められている。地権者で作る「豊田市駅前通り北地区市街地再開発準備組合」(河木照雄理事長)は、西棟に導入を計画している娯楽施設「アミューズメント事業者」を募集している。

     組合によると、再開発地区は県道豊田市停車場線北側の同市喜多町の1・6ヘクタールで、現在、約20軒の店舗や事務所がある。計画では、娯楽施設などが入る西棟(8階)と高齢者向け賃貸住宅や特別養護老人ホーム、保育所が入る中央棟(7階)、約160戸の分譲マンションとなる東棟(26階、高さ約85メートル)を建設する。延べ床面積は5万6000平方メートル。事業費は約190億円。組合では今年度に県の事業認可を申請し、14年度に着工、16年度の完成を目指す。

     娯楽施設は西棟の5階以上の2階分で約3300平方メートルを予定。組合では「駅前のにぎわい創出」を期待し、子どもから高齢者まで幅広い世代が楽しめる時間消費型施設を想定。市が08年度に実施した中心市街地来街者意識調査では、シネコン、温浴施設、飲食街を望む市民が多かったという。3月29日まで募集し、組合が設置する審査委員会で選定する。

     豊田市駅周辺では再開発事業が進められており、今回が5カ所目。特に駅の東側では県道豊田市停車場線をはさんだ南側でホテルなどが入る複合商業ビル「コモ・スクエア」が08年に完成しており、今回の再開発が完成すると、一帯は様相が一変する。
    http://mainichi.jp/area/aichi/news/20130305ddlk23020131000c.html

    #980

    さきち
    キーマスター

    つーか、交通網の整備が先ジャマイカ。毎度のことだけど。

    #981

    タガリン
    参加者

    ディベロッパーにまる投げの再開発が多い中、さて豊田市はどうなるのでしょうかねー。

    #982

    タガリン
    参加者

     成功例と、そうでない例が目の前にあるんじゃないの?
    成功例の手法を導入すればいいのに、失敗例の後を続こうとしてるみたいに見えるんだけど、どうですか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

ツールバーへスキップ